SSブログ

「航空隊戦史」 近現代史編纂会 編 [太平洋戦争 読書の巻]


「航空隊戦史」

太平洋戦争中の陸海軍の各航空隊ごとの概略がまとめられています。

開隊日・機種・原隊・最終所属・解隊日に主な活躍やなんかも
数行ずつ書かれています。


<目次>-----------------------------------------

第一部 海軍航空隊戦史
 予科練と少年飛行兵
  大空への夢を煽った時代
  海軍飛行予科練習生
  陸軍少年飛行兵

 海軍航空隊戦史
  母艦飛行機隊
  地名冠称海軍航空隊
  一~二桁冠称海軍航空隊
  三桁冠称海軍航空隊

第二章 陸軍飛行戦隊戦史
 陸海軍航空の教訓を求めて
  日中戦争において陸海軍の航空作戦が示したものとは?

 陸軍飛行戦隊戦史
  飛行戦隊

 草創から終焉まで、日本の陸海軍航空を開拓した人々
  航空の発展に貢献した陸海軍航空部隊の主要指揮官
   海軍航空部隊を世界レベルの実力に押し上げた12人
   陸軍航空部隊を築き上げ発展に尽力・貢献した12人

-------------------------------------------------


戦記などでよく出てくる航空隊なんかは割と頭に入ってるのですが、
海軍のナンバー航空隊(?)特に3桁になってからのものは、
似たような数字があったりしてちょっとごっちゃになったり、
陸軍の飛行戦隊についてあまり知らなかったので、
便利に使っておりまする。

第一部の「予科練と少年飛行兵」では、創成についてまとめられており、
戦記を読んだだけではちょっと不透明であった部分がわかりなかなか参考になりました。


航空隊戦史

航空隊戦史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。