SSブログ

「日本陸軍航空隊のエース1937‐1945」 [太平洋戦争 読書の巻]



「日本陸軍航空隊のエース1937‐1945」
(オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)


太平洋戦争を勉強しようと本を買いあさりだしたのですが、
旧日本軍の航空機に魅せられ、ちょっと脱線気味...(汗

まぁ、それはそれとして、たまには(?)難しい勉強から離れて
息抜きな感じで好みに走るのもよかろう、と。



さてさて。
まずは目次から。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1章 日中戦争とノモンハン事件
2章 中国・ビルマ・インド戦域
3章 ニューギニア
4章 本土防空戦

付録
  日本陸軍男飛行部隊
  第二次大戦の日本陸軍飛行戦隊
  日本陸軍戦闘機操縦者による撃墜戦果報告
  日本陸軍航空隊エース一覧

カラー塗装図

パイロットの軍装

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


なぜだか目次どおりのページではなく、真ん中ら辺に
カラー塗装図とパイロットの軍装が...。

そんなことはさておき、1~4の各章ですが、
大戦中の時期を4つに分け各章で大まかな説明がされてます。
そしてその各章ごとに、その時期に活躍した陸軍戦闘機エースの写真と
活躍ぶりなどが書かれております。

1章
 吉山 文治曹長  坂井  菴少佐   岩橋 譲三少佐  升澤 正利少尉
 斉藤 正午少尉  篠原 弘道准尉  島田 健二大尉 

2章
 山口 文一准尉  下川 幸雄曹長  加藤 建夫中佐  若松 幸禧少佐
 小野崎 煕大尉  宮部 英夫少佐  
 黒江 保彦少佐 (あゝ隼戦闘隊―かえらざる撃墜王)  大房 養次郎 准尉
 (Ruiの大好きな)穴吹 智曹長 (蒼空の河―穴吹軍曹「隼」空戦記録
 檜  與平少佐 (つばさの血戦―かえらざる隼戦闘隊
 佐々木 勇准尉  金井 守告中尉  上坊 良太郎大尉   坪根 康祐准尉 

3章
 吉良 勝秋准尉  清水 一男准尉  南郷 茂男大尉  梶並 進軍曹
 竹内 正吾大尉  小林 輝彦少佐(ひこうぐも―撃墜王・小林照彦陸軍少佐の航跡 

4章
 小林 照彦少佐  吉田 好雄大尉  鷲見 忠夫准尉  伊藤 藤太郎大尉
 樫出 勇大尉 (B29撃墜記―夜戦「屠龍」撃墜王樫出勇空戦記録) 
 小川 誠少尉    根岸 延次曹長  市川 忠一大尉  白井 長雄大尉
 木村 定光少尉  


Ruiの知らない人がいっぱい書かれてました。
タイトルに「エース」とついてるので、当たり前ですが、
撃墜数の多い方が盛りだくさんです。

でも、こうやってクローズアップされている人以外にも
活躍された方はたくさんいるでしょうし、たとえ戦果があげられなくても
祖国の為に、家族の為に命がけで戦った人たちがいるんですよね...。



カラー塗装図では、97式戦闘機から、「大東亜決戦機」疾風まで、
40機のカラーイラストが載っています。
大好きな穴吹機「吹雪号」もあります。

陸軍といえば海軍と違って規律に厳しいイメージなんですが、
こうやって見ると海軍機よりむしろ派手です。
穴吹さんの所属されてた第50戦隊は稲妻マークや
加藤隼戦闘機隊で有名な第64戦隊の矢印マーク(?)は、
中隊ごとに色分けされてるし。

カラーページはこの塗装図とパイロットの軍装だけですが、
見ごたえ読み応えのある一冊です。





日本陸軍航空隊のエース1937‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)

日本陸軍航空隊のエース1937‐1945
(オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦闘機エース)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。