SSブログ

「昭和20年/1945年」 [太平洋戦争 読書の巻]


「最新資料をもとに徹底検証する 昭和20年/1945年」

終戦後50年目の1995年発行の本です。
Amazonの出版社からのコメントに惹かれ購入。
こないだの「日本人はなぜ戦争をしたか」に懲りず、
どうしても太平洋戦争の全体像をまずつかみたくて
またまたRuiにとっては難易度が高そうだな、と思いつつ。



構成は、
第一部 大日本帝国の時代
第二部 8月15日
第三部 占領の時代

となっています。


目次のページ下に、「日本のできごと」と「世界の動き」という欄があって、
なかなか親切なつくりに感心。(←えらそう^^;)
内容もわかりやすく、Rui的には意外と掘り出し物な感じ。

ただ、一度読んだだけでは、理解は出来ても頭にはなかなか入らないので
学生時代のように、自分なりにノートをとった方がよいのかも?
(や、試験を受けるわけではないので、そこまでしなくてもよいとは思うのだが。)


第一部に「銃後の戦い」という項目があり、
戦争を後ろから支えた国民の生活なども40頁ほど使って書かれている。
戦地での話しや、戦局については、たくさん本も出ており、
大雑把にではあるが、Ruiも多少は知識があったのだけど、
銃後の人たちのことは非常に興味深く読んだ。
Ruiの祖父母はあまり戦時中のことは語りたがらず、
Rui自身あまり興味がなく、尋ねることもなかったので勉強になりました。


他に気になる本として、「大東亜戦争への道」中村 粲 著もチェックしてます。
こちらはなんだかいかにも難しそうなので、追々...。


「太平洋戦争」という内容が内容だけに、
どの本にも多少なりともやはり主観が入ってると思われるので、
色々な人のものを読んだ方がより深く理解が出来るかしら、と。
そういう意味では、戦争体験者の方の自伝とかも読みたい。




昭和20年 1945年―最新資料をもとに徹底検証する

昭和20年 1945年―最新資料をもとに徹底検証する

  • 作者: 藤原 彰
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/05
  • メディア: -



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。