SSブログ

張り切って「江田島へ!!」 [江田島と大和ミュージアム]


行って参りましたともっ!!
憧れの江田島へっ!!!

前日仕事で帰宅が遅くなり、睡眠時間3時間足らずの割りに張り切って起床。
会社の友人と自宅前で待ち合わせてMy CarワゴンRにて一路広島へ!
(軽四のが通行料安いからね♪)

家を出たときは雨が降ってたけれど、日ごろの行いの良さか、
山陽道を降りる頃には晴れ間がでできました。
いやぁ~!江田島日和ですな。

当初江田島へは「瀬戸内海汽船フェリー」で行く予定だったのですが、
ちょっと時間が余る感じだったので、島伝いにのんびりドライブしながらゆきました。

大きな造船所があるからか、島と島をつなぐ橋はえらく高いところにかかってる。

さて、江田島に着いたはいいけど、見学の時間にはまだ少々時間があるので、
場所だけ確かめて島の中をぐるりと回りいざ海軍兵学校...もとい、
「海上自衛隊第一術科学校」へっ!


さて、入門したところで車を止め、
セーラー服の自衛隊員の方がいらさる受付で見学の受付。

さすがは自衛隊員、どの方もガタイがよろしく、セーラー服姿がちょっとこわい...。
(この場合、ジョンベラといったほうがよろしいか?)
セーラー服(ジョンベラ)と言えば、入団したてのかわいい水兵さんを想像してしまうので。

ちなみにこのジョンベラ、よくモテるそうで。
会社の元海自の方がおっしゃってました。^^;
(我が社には元、陸海空が揃ってます。)



さて、見学者は十数名、案内のおじさまにくっついて見学スタートでする。

まずは、「大講堂」


大講堂080913-1.jpg


なんだかアングルが悪い...。
せっかく綺麗な青空も入ってるのに。


大講堂080913-2.jpg


こっちは素人Ruiにしてはまずまずな感じ。
でも、空が曇っちゃった。


この大講堂は中にも入らせてもらえて、写真撮影もOKです。
私の隊長「菅野大尉」もここで卒業式したんだなぁ、とかなり感激!
そういえば、DVD「空の少年兵/勝利の基礎 」 の卒業シーンにも映ってました。


中の写真は同僚に頼んで撮ってもらったので、左に傾いちゃってます(汗
Ruiの部分はぼかし加工してます。
どうせならRui無しの写真を撮ればよかった...。

大講堂080913-3.jpg


旗と旗の間のくぼみ部分の上部は菊の御紋で、
天皇陛下、もしくは名代の方が座る席だそうです。



続きまして海軍兵学校「生徒館」。
現在の海上自衛隊幹部候補生学校であります。

生徒館080913-1.jpg




生徒館080913-2.jpg


屋根瓦だけは以前と違って葺き替えしたらしいです。


生徒館080913-3.jpg



兵学校はもともと東京にあったのだが、
繁華な都会から遠ざけて一途に精神鍛錬するため明治21年に学校が移転してきて、
この赤煉瓦の生徒館は明治26年に完成したそうな。

そうとう古い建物なのに古さを感じさせないレンガの美しさ!





ふと足元を見ると、こんなものがあったので、ついでにUP。

マンホール080913.jpg

こんなところにも桜のマーク^^


まだまだ写真があるので、それは追々UPしまする。
大和ミュージアムの分もねっ♪











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。