SSブログ

大和ミュージアム [江田島と大和ミュージアム]


江田島編がやっと終了したので、
大和ミュージアム編です。

ここでの写真は「大和」の模型と「零戦」の模型です。
他にもなにやら内外に展示されていたのですが、
零戦に夢中だったのと、おバカなRuiはヒールのサンダルを履いていた為
足が疲れてしまって途中でリタイヤしちゃったもんで...。

次回行く時は完全武装?で、しっかりちゃっかり撮りまくってきます。



でわ、戦艦「大和」の模型から。


大和-2.jpg


右方前方より。

これで10分の1だから本物はとんでもなくでかかったんだろうなぁ。

続いて正面から。

大和-3.jpg


若干真っ直ぐじゃないところが素人Rui...。

舳(みよし)に菊を戴いて~♪ おります。(太平洋行進曲)
逆光です(汗



大和-1.jpg


仰ぐ誉れの軍艦旗~♪ (太平洋行進曲)


ちゃんと水上機も搭載されてます。
複葉だし、メインフロートが大きく、翼下に小さなフロートがあるので、
これはおそらく零式水観かな?(間違っていたらごめんなされ)


水上観測機というのは、戦艦などの砲弾の弾着を観測し、
距離や方角などの修正を連絡する砲戦支援の為の航空機です。


階下に降りて喫水線の下側のスクリューや舵も見れます。


足が痛くなければ、もっとあれやらこれやら、色々なアングルから撮ったのになぁ。
大失敗だ。

必ずリベンジなのだ!!




タグ:戦艦大和
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

くぅ〜太郎

大鑑巨砲主義の象徴『大和』ですか。戦史の上では時代遅れだったのでしょうが、これぞ日本人の心・魂の様な気がするのは私だけ?w

日本の造船技術の高さの象徴でもありますよね。
この国に資源があればあの戦争はどうなっていたのか・・・。
それはそれで恐い世界になっていたのかな?

by くぅ〜太郎 (2009-01-10 02:27) 

Rui

くぅ~太郎さん=
>これぞ日本人の心・魂の様な気がするのは私だけ?w

当時はあまり知られていなかった「大和」ですが、
なぜだか、戦後生まれ、しかもこの数年でようやっと太平洋戦争を勉強しだしたRuiでもそう思います。

原爆実験された長門の頑丈さといい、
魚雷二十数本受けて沈んだ武蔵といい、
当時唯一成功した酸素魚雷といい、
技術力はあったんですよね。
資源力と戦略眼が足りなかったということなのでしょうか。
by Rui (2009-01-11 12:05) 

Rui

今造さま=
 niceありがとうございます。

by Rui (2009-02-05 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。