SSブログ

大和ミュージアム その2 [江田島と大和ミュージアム]


え~と。

大和ミュージアム編その2は零戦なのですが。
ちょっと枚数が多いので2回に分けまする(汗

何張り切っちゃてるんだかね。
足痛かったくせに。

だって「零戦」だもんね。


さて、その零戦ですが、
大和ミュージアムに展示されているこの機体は、
「零式艦上戦闘機 62型」だそうです。



零戦-1.jpg


零戦というと、21型、22型、32型、52型がメジャーで、
Ruiもこの機体で62型の存在を知りました。

まだまだ勉強不足だなぁ。


零戦-2.jpg



太平洋戦争末期、米軍が次々と優秀な戦闘機を繰り出してくる中、
日本海軍では零戦の後継機の開発が思うように行かず、
前線のニーズに追われるようにして、
あれやこれやといじり倒した(言葉が悪くてごめんなさい)中で
出てきたもののようです。



零戦-4.jpg


62型というのは、対戦闘機用としてはかなり劣勢になった零戦を
戦闘爆撃機として使用する為に出来た型のようです。
(実際には特攻機として使用されたようです)

胴体下には25番爆弾が置いてあります。



零戦-3.jpg



垂直尾翼に 「210-118 B」と記されており、
明治基地の210空の機体でエンジントラブルにより琵琶湖へ不時着水した機体を
昭和53年に引き揚げ修復したものということでした。



零戦-5.jpg




古い白黒の写真で見ていた零戦と違って塗装がペカペカ。

それでも、本物の零戦を見ることが出来て、
行った甲斐がありました。

スマートで身軽そうな零戦ですが、現物を見るとかなり大きく感じました。
52型で全幅が11mなので、
一般的な大型トラックより1m短い感じ。
(ダンプとかミキサーはだいぶん短いので零戦の全幅より小さいと思われます)

零戦でこのサイズなんだから、
一式陸攻、二式大艇なんてとんでもなく大きいだろうなぁ。



でわでわ、今回はこの辺で。

次回は最終編、零戦のコックピットのあたりと、
やや上方からの残りの写真をUPしまする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

大和ミュージアム|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。